
まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

塩豚弁当

お弁当

今日もしっかり詰めたど。

◯塩豚
◯春菊の卵焼き
◯キャベツの甘酢漬け
◯きゅうりのピリ辛漬け
ミニトマト
◯オレンジ
◯味噌汁

というお昼ご飯でした。

塩豚。
柔らかくてしっとりしててうまかった。


昨日、スーパーに寄ったら面白いものがあった。

簡単に真空にできるもの〜〜。
衝動買いしてしまった。

これを使って、冷凍していた塩豚を調理してみた。

ミチミチした。

炊飯器を使って、低温調理。

肉汁だくだく。


この調理法、すごく良いので鶏肉とかでもやっていきたい。


見てくださってありがとうございます!
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

三色そぼろ弁当

お弁当

今日からしばらくお弁当生活です。
毎日やり抜けるか、否か。

そぼろ丼
キャベツの甘酢漬け
きゅうりのピリ辛漬け
ミニトマト
味噌汁
りんご


そぼろ丼

ひき肉がないので、豚コマを切って、気持ちそぼろにしました。特に問題はない。

豚肉、卵、ほうれん草の並び。
ほうれん草は、豚肉を炒めた後のフライパンの中でちょっと合えたら良い。

卵は甘めに作ると良い。


そぼろ丼の時はスプーンを持っていくと良い。


明日もお弁当がんばろう。

応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

餃子

家ごはん

貴重な3連休が終わってしまう〜。
3連休って良いものですねってしみじみ思いました…ぐう。

朝から餃子作り。皮を捏ねて伸ばして包んだ。

左のよっつは椎茸に詰めた。

手作りの皮は伸びが良いから、包むのが楽しい。そして、多少強引にやってもどうにかなるから、ついつい具を包みすぎる。

最強力粉80g
薄力粉80g
で大体25個くらい。

なぜ最強力粉を使ったかというと、最強力粉しかなかったから。

後半は皮を伸ばすのに飽きて、かなり大判で厚い皮を4枚作った。

25個よりも20個目安に作った方が、良いかもしらん。
また休日に作ってみよう。

久しぶりにフライパンで餃子焼いたら、よくわからなくなっていて焦げたけど許容範囲です。
今後はホットプレート頼りで行きたい。

皮はもっちりパリっでうまかった。

朝からのんびり餃子手作りして、良い休日だったなあと思うのですが、いかんせん、胃もたれしてしまって、惜しい休日になってしまいました。



お休みのんびりし過ぎて、気持ちの切り替えがああああ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

肉じゃが

家ごはん

すっかり間があいてしもうた!
花粉のせいか、気候のせいか、来年度への不安のせいか、体調が良くない日が続き、うだうだしていたら日が経っていた。

不安は消えませんが、来年度のことを話すと鬼が笑うということで、元気出してやっていこう。

そんなこんなで、ご飯。
肉じゃが定食です。

実は肉じゃが3日連続で食べた。
肉じゃがのことを深く考え始めたら、味がバシッと決まらなくなって試行錯誤中。

ちなみにこれもイマイチだったけど、今のところ決定したことは

水をかぶるくらいまで入れて、あとはノンストップ強火で炊く。
甘みは玉ねぎと人参とみりんで出す。砂糖不要。出汁もいらない。
白滝は確実に下ゆでする。

です。
次回、塩をひとつまみ入れて作ればもう納得する味になる気がする。


ちなみに調味料は
醤油:いつでも新鮮 超特選極旨しょうゆ(キッコーマン
味醂:タカラ純米本みりん(宝酒造
酒:まる(白鶴)

ももう飽きたから次回がいつになるかは未定。
そんな大層な話じゃないけど、自分レシピノートを作り始めたら深く考えすぎるようになってもうた。

とりあえず肉じゃがの話は終わりにしよう。
明日はパスタ食べたいなーー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

五目きんぴら

家ごはん

五目きんぴら
わさび菜の味噌汁
スナップえんどうの柚子胡椒ry
白和え
漬物

五目きんぴら

牛蒡、人参、蒟蒻、ピーマン、豚肉が入ったきんぴら
最後にゴマ入れるの忘れた!と思って、ちゃちゃっと振りかけたら大サービスの量が降りかかりました。

職場のきんぴらに入っていた牛蒡が太めで、噛み応えあって美味しかったから真似してみた。
ささがきより楽だから、きんぴらへの精神的負担が減った。

よく噛むし、ヘルシーですね。


白和え

春菊と人参の白和えです。
これも人参を大きめに切ってよく噛むようにした。ヘルシーですね。

白和えはよく木綿豆腐で作るレシピを見るけど、わたしが地元で食べていたのは間違いなく絹どうふだった。絹で作る方が滑らかで好き。

あとはゴマじゃなくて、擦った胡桃が入ってたなー。胡桃食べたいなー。



美味しいもの食べられた1週間でした。


ありがとうございます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

焼き魚2

家ごはん

随分間が空いてしまった。
花粉のせいか体調が悪くて仕方ない。
目のかゆみ、鼻水という症状はでないのに、それを飛び越えて、頭痛、喉痛、倦怠感という風邪かよ!?という症状が出る。
少しずつ和らいできたので、やる気だしたい。

焼き魚定食

フライパンで焼き魚への挑戦第3弾くらいです。

鮭の西京漬焼き
小松菜のお浸しと春菊の白和え
スナップえんどうの柚子胡椒びたし
ミニトマト
味噌汁
漬物

鮭の西京漬

いつも漬けたやつを焼くからすぐ焦げてしまうので、もう焦げは許容範囲になりました。

蓋が重要で、蓋をすれば、割とふわふわに焼ける。これは美味しかった。

切り身編はそろそろ固まってきたので、次は丸ごとを美味しく焼けるかに挑戦していきたい。

スナップえんどう

これは「きのう何食べた?」に出てくるレシピです。
スナップえんどうを柚子胡椒と白だしとで漬けたやつ。

スナップえんどうは20を超えてから初めて食べたけど、どハマりして、春になるとよく食べる。こんな美味しいものがあったなんて…。

いつか育てて、もりもり食べるのが夢です。



最近はもやもや疲弊気味ですけど、細々やっていこうと思います。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

焼き魚

鰤の味噌漬け焼きと小松菜のお浸し
具沢山味噌汁
菜の花の辛子和え
キャベツの胡麻和えとレタス
漬物


鰤の味噌漬け

先週(焼き魚定食 - まんふく)も食べたやつ。

前回よりは見た目上手く焼けた。
やっぱり中火か弱火でジリジリ焼くのが良かった。

しかし食べると前回よりパサパサしてた。
見極めに修行が必要だ。



昨日は仕事関係でショッキングなことがあり、夜から今朝まで家事を放棄した。
今、シンクが大変なことになっていて、ひいひい思っている。

今日は少し回復。
今の仕事向いてないしなー
ふわふわした身分で不安だなー
なにがしたいんだろー
とか、答えが出ないもやもやの種はたくさんある。考えると、またやる気が減退してくるので、とりあえず時間の解決を待って、生きねばという感じです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村