まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

卵焼き

大根おろしが食べたいがために、卵焼きを作った。写真には写ってないけど、大根半分のおろしがいた。やっぱりうまい、大根。

他は味噌汁、長ネギのコンソメ煮、ご飯。

卵4個使った特大のやつです。
最後にぐしゃりとしてしまったけど、巻き簾でどうにかなった。めでたしめでたし
もっと出汁をだびだびにすれば良かったな〜〜。


髪の毛をばっさり切ってみた。
これで日常に余裕ができるかな…。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ぶり大根

ずっと食べたかったぶり大根をやっとこさ、こさえた。

他は大根サラダ、長ネギのコンソメ煮、味噌汁。これに豆腐食べた。

しかし、鰤えらい生臭いから、調理の過程で苦しみながら作りました。
苦しみながらも、塩ふって、霜降りして、酒と生姜をたっぷりいれて作ったから、おいしいやつができました。

何も考えずに大根を異様に細かく切ってしまったことだけが悔やまれること(こだわり)で、あとは大成功でした。

これは「きのう何食べた?」に出てくる、長ネギのコンソメ煮。
泥ネギ大量に入って100円になっていたから、今がチャンス!と買い込んで、煮込んだ。

作り置きできて、おいしいやつ。
ぼちぼち食べる。


明日は少し作り置きとか下拵えをして、平日に備えようー。



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スパム入り焼きそば

平日最後の朝ごはんは焼きそばで〆た。
冷蔵庫を掃除してたらでて来たスパムをいれて焼きそば。
あとはキャベツとわさび菜が入っています。

ソースも大抵の野菜に合うから、焼きそばの具は好き放題できて良い。
でもわさび菜は味噌汁に入れるのが一番好きだな。

えのきとキャベツの味噌汁つけて満足満足。


月曜日に買った野菜等はキャベツと焼きそば以外消費ー!

来週は芋類を無くすというミッションがあるので頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

鮭弁当

お弁当の日でした。
鮭をいれるんだー!と心に決めていた弁当。
他は煮物とほうれん草のおひたしです。
煮物には自分から自分へハートを送ってみた。

15分もかからずに詰められた気がする。
お弁当を詰めるのは割と好きなので、週一くらいでお弁当の日があっても良いかもしれない。

ほとんど仕事の中でご飯が出るから、良いんだけども。休日にお弁当詰めるとかにすると、気楽に楽しくやれて良いかもしれない。


今日、紆余曲折があって、仮面をつけながら人前で話をしたのだけど、かなりよかった。

ちょっと別人になった気分で、いつもは言えない冗談とかも言うことができる。

仮面の購入を考えちゃうなー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

大根と鶏肉の煮物

夜に作って、そのまま放置で味しみしみにした煮物です。
大根、こんにゃく、鶏肉、ごぼうと彩りにインゲンを乗っけた。
冷凍インゲンの便利さよ。

ご飯はさつまいもご飯です。
去年の秋に職場からもらってきたやつをすっかり忘れていた。数ヶ月ごしのさつまいも。

さつまいもは置いた方が甘くなるそうで、そのせいかほくほく甘くておいしかった。

さつまいもご飯は手軽な栗ご飯という感じ。
しあわせしあわせ。

他はえのきとキャベツの味噌汁、春菊のごまダレサラダ。

ごまダレは自家製です。
すりゴマ、マヨネーズ、砂糖、醤油が基本の材料。
緩くしたいときは牛乳で伸ばす。
今回は、健康を考えてマヨネーズとヨーグルトを1:1くらいの割合で入れてみた。
ヨーグルトが気にならず、後味すっきりという感じで良かった。


今週も折り返し。
明日は職場でご飯が出ないから、お弁当の日だ。どうにか乗り切ろう。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

焼きそば

何週間も前から、焼きそばが食べたくて悶々していた。念願叶って、焼きそば。

もやし、キャベツ、にんじん、豚肉でオーソドックスな焼きそばです。

他は、お惣菜の白和え、葉物のサラダです。

家にある物を最小限にするために、平たいフライパンを捨てて、深めの20センチ?くらいのフライパンに変えたのですが、焼きそば作るときは平たいフライパンがほしくなるなー。

気の持ちような部分も大きいので、いいんですけども。

キッチンが本当に狭いので、どうしようもない現実もある。


引っ越したいー、よー。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

天ぷら/食材

日曜日はお昼ご飯に天ぷらをやった。
実家から「たらの芽」が届いたから 、たらの芽の天ぷらをやるついでに色んなものを揚げた。

コツのいらない天ぷら粉は揚げ物への精神的負担がだいぶ減るのでとても便利だなあと思いましたまる

ちなみにこれは2人で食べきった。胃もたれ胃もたれ

大根おろしを大量に作っていたんだけど、三浦大根を使ったら、えらい美味しくて天ぷらより大根おろしが進んだのでした。

個人的にさつまいもの天ぷらと大根おろしの組み合わせが一番好き。


今週の食材買い出し分。
節約したいな〜。節約。

しっかし今、仕事がイヤイヤ期なので、うまいもの食べて頑張って行こうと思う。
女が多い職場はつらいなー。ホルモンに支配される人が多いから、人間関係のプレッシャーが大きいなあ。と愚痴でした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

毎週月曜は元気がでない。