
まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

ブラウニー

お菓子

バレンタインデーを意識して、お菓子を作ってみた。消費はほぼ自分。

初めてブラウニー作ったけど、楽チンでうまい。アメリカのお菓子さまさま。


バレンタインデー、なに食べようかなー。と1人で考えています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん
にほんブログ村

お弁当と河津桜

お弁当

河津桜

金曜日の朝、依田さんの天気予報を見て、行きたくなり、河津桜を見に行ったった。

昨日の雪のせいもあって、日陰になってるところは道が凍っていて、ひーひー言いながら山登り。
結構な斜面の所が凍っていて、歩くとズズズっと滑って下がってしまうというギャグのような坂があった。

しかし晴天。

昨日の雪をさっぱり忘れて、春だなーと思ってしまう色だなあ。


お弁当

本題のお弁当。
行楽弁当!と気合を入れて作ろうと、赤要員にミニトマトを入れようとしたけど、金欠故に断念。
人参に精一杯がんばってもらった。

いなり寿司
のりたま巻きほうれん草
チーズonハンバーグ(芽キャベツが中に仕込んである。※食べにくいから半分に切ると良い)
ポテサラ
菊のお浸し
りんご

ハンバーグの上にオシャレにしようとパプリカを振りかけたら、どっさりかかった。これでもがんばってはじいた。

前日にご飯の予約を忘れるという、ありがちなミスをしたけど、出発に間に合って良かった。


感想
初めて詰めた大きさだったけど、結構楽しかったので、週末の楽しみにできたら良いとおもった。


どうも応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

もやしとほうれん草

家ごはん

いつもは朝ごはんの風景なのですが、今朝はやる気が起きず、朝ごはんが適当の極みだったので、晩ごはん。

豚肉のピリ辛野菜炒め
ほうれん草のバターソテー
大根の味噌汁

もやしメイン。
豆板醤、甜麺醤、醤油でチャッチャッと炒めてすぐ完成です。

多いかなー?多いなー?って思いながら、豆板醤を入れたら、やっぱり多くてピリ辛を超えていたけど、ピリ辛にしておく。
ピリ辛は好きだけど、辛いものは苦手だから、辛くすると食が進まなくてダイエット的には良いです。


ほうれん草はしめじと炒めた。
寒い時期のほうれん草は味が濃くて、本当に美味しいので、頻繁に買ってしまう。
大量に買って、まとめて茹でて食べて行くスタイルをとっていたので、炒めるという手法を忘れていた。
ほうれん草とバターの組み合わせは言わずもがなでぐっどですな。


よーし、土日を満喫すっど。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

焼き魚定食

家ごはん

鰤の味噌漬け焼き
焼きピーマン
里芋の味噌汁
うるいのお浸し
ご飯

休日に付けといた鰤を焼いた。
うちにはグリルがないので、フライパンで焼く挑戦をしているけど、なかなかうまく焼くことができない。特に味噌は焦げやすいから、見事に焦げた。
表面は黒いですが、中は脂がのってて美味しかったです。

たぶん火が強いんだろな。IHと気が合わないのが悩みです。

魚はおいしいから週末はもっと色々買ったり漬けたりして頻繁に食べられるようにしたい。フライパンで焼く練習も兼ねて。

うるいのお浸し。

うるいはサッと茹でて、醤油とかチャチャッとかけるだけでしょきしょきして美味しい。

実家(東北)にいた頃はよく食べていたけど、こっち(神奈川)に来て数年、スーパーで見かけることもなく食べなくなっていた。
でも、ここ2年くらいスーパーでもよく見かけるようになったから、じわじわ人気が出てるのかなと思う。

しっかし、うるい然り、山菜然り、実家にいるときはそこらへんに生えていたものにお金を出すのは損した気持ちにならなくもない。
畑もあったから、ピーマン欲しいー!と言えば、いま採ってくるわ〜という環境だった。

食材に関しては田舎は偉大だなあと感じる。素材の味が良い。
食べることが大好きだから、田舎を恋しくなることもあるけど、雪を思うと、帰りたいなーとはならないのであった。


明日は金曜日ー。冷蔵庫もぼちぼちからになってきました。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

餅グラタン

家ごはん

餅グラタンが食べたくてハイエンツのホワイトソースを買ったのでした。

餅グラタン
じゃがいもと長ネギのスープ
焼きピーマン
大根ちくわサラダ

食べたら餅が固かったから、この後チンしたら、もっと美味しそうな見た目になった。

ハイエンツのホワイトソースは美味しかった。1缶で4人分いけるから、あと3回できる。
次はなんのグラタンにしようーー。

自炊を継続するためにはインスタントに頼るのもありだな。うんうん。

焼きピーマンは大根おろしを乗っけて食べた。
小さい頃はピーマン大嫌いだったけど、気付いたら、この青臭さと苦味がたまらん!!となっていた。
ピーマンは年中安いから良い。


今週も折り返したぞー。ふぁいとー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スパイシー味噌炒め

家ごはん

味噌炒めメインです。
アップを撮り忘れたから、メインなのにぼやけている。

ただの味噌炒めという気分ではなかったので、黒こしょうを大量に挽いたら、スパイシー!!これだ!という味になりました。

豚こまに火を通した後に、キャベツ玉ねぎピーマンをササっと炒めて、味噌みりん酒を加えて、黒こしょうをたっぷり振って、ササっと炒めれば完成。
野菜炒めはもう少し炒めた方が良いかな?くらいで火を止めるとべっちゃりしない。


他は
大根と玉ねぎの味噌汁
大根ほうれん草ちくわのサラダ
浅漬け(市販のやつ)
さつまいもご飯(冷凍)

しかし漬物は家庭の味が染みついているせいか、市販のを食べてもうまい!!!とはなりにくいなあ。
ばあちゃんの漬物が食べたいなあとつくづく思った日でした。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

今週の食材

食材

値引きシールが目立つ今週の食材。
これと先週の残りで一週間過ごしていきます。
あと牛乳とヨーグルトも買った。全部で3千円くらい。

週末の買い物で、労力を選ぶかお金を選ぶか悩み、労力を選んだ結果、ハイエンツのグラタンソースを買ってみた。美味しいのかな。どきどき

グラタンが食べたいので、グラタンだけはかならず作る!!あとは思いついたものをぼちぼちとやっていく。


始まった平日。乗り切るどー。


メモ-----
【野菜】
大根
長ネギ
人参
ピーマン
新玉ねぎ
キャベツ
里芋
じゃがいも
さつまいも(早めに使う)
ほうれん草(茹で済)

【きのこ】
しめじ
エリンギ

【その他】
こんにゃく
ちくわ
鰤(味噌漬け)
ベーコン