まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

五目きんぴら

五目きんぴら
わさび菜の味噌汁
スナップえんどうの柚子胡椒ry
白和え
漬物

五目きんぴら

牛蒡、人参、蒟蒻、ピーマン、豚肉が入ったきんぴら
最後にゴマ入れるの忘れた!と思って、ちゃちゃっと振りかけたら大サービスの量が降りかかりました。

職場のきんぴらに入っていた牛蒡が太めで、噛み応えあって美味しかったから真似してみた。
ささがきより楽だから、きんぴらへの精神的負担が減った。

よく噛むし、ヘルシーですね。


白和え

春菊と人参の白和えです。
これも人参を大きめに切ってよく噛むようにした。ヘルシーですね。

白和えはよく木綿豆腐で作るレシピを見るけど、わたしが地元で食べていたのは間違いなく絹どうふだった。絹で作る方が滑らかで好き。

あとはゴマじゃなくて、擦った胡桃が入ってたなー。胡桃食べたいなー。



美味しいもの食べられた1週間でした。


ありがとうございます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

焼き魚2

随分間が空いてしまった。
花粉のせいか体調が悪くて仕方ない。
目のかゆみ、鼻水という症状はでないのに、それを飛び越えて、頭痛、喉痛、倦怠感という風邪かよ!?という症状が出る。
少しずつ和らいできたので、やる気だしたい。

焼き魚定食

フライパンで焼き魚への挑戦第3弾くらいです。

鮭の西京漬焼き
小松菜のお浸しと春菊の白和え
スナップえんどうの柚子胡椒びたし
ミニトマト
味噌汁
漬物

鮭の西京漬

いつも漬けたやつを焼くからすぐ焦げてしまうので、もう焦げは許容範囲になりました。

蓋が重要で、蓋をすれば、割とふわふわに焼ける。これは美味しかった。

切り身編はそろそろ固まってきたので、次は丸ごとを美味しく焼けるかに挑戦していきたい。

スナップえんどう

これは「きのう何食べた?」に出てくるレシピです。
スナップえんどうを柚子胡椒と白だしとで漬けたやつ。

スナップえんどうは20を超えてから初めて食べたけど、どハマりして、春になるとよく食べる。こんな美味しいものがあったなんて…。

いつか育てて、もりもり食べるのが夢です。



最近はもやもや疲弊気味ですけど、細々やっていこうと思います。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

焼き魚

鰤の味噌漬け焼きと小松菜のお浸し
具沢山味噌汁
菜の花の辛子和え
キャベツの胡麻和えとレタス
漬物


鰤の味噌漬け

先週(焼き魚定食 - まんふく)も食べたやつ。

前回よりは見た目上手く焼けた。
やっぱり中火か弱火でジリジリ焼くのが良かった。

しかし食べると前回よりパサパサしてた。
見極めに修行が必要だ。



昨日は仕事関係でショッキングなことがあり、夜から今朝まで家事を放棄した。
今、シンクが大変なことになっていて、ひいひい思っている。

今日は少し回復。
今の仕事向いてないしなー
ふわふわした身分で不安だなー
なにがしたいんだろー
とか、答えが出ないもやもやの種はたくさんある。考えると、またやる気が減退してくるので、とりあえず時間の解決を待って、生きねばという感じです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

グリーンカレー

グリーンカレー
白菜と新玉の味噌汁
キャベツの胡麻和え
小松菜のお浸しとおまけスナップえんどう


グリーンカレー

グリーンカレーはRoi Thaiのレトルトを使った。昔、ペーストを使ったことがあって、あんまり辛くないし、うまかったな〜と思って買ったら

辛い

辛すぎるうううう。

ヒーヒー言いながら食べました。
こ、こんなはずでは。

具は、鶏肉、パプリカ、しめじ、オクラ。
ナスとか筍を入れたかったけど、経済的な面から我慢した。
グリーンカレーに合うよね、筍。

味は美味しかったけど、辛過ぎたのでなかなか買わないだろうな。
調べたらマッサマンも出てるそうで、そっちが食べたくなった。


野菜

たいしたものじゃないけど、作り置きに便利なキャベツの胡麻和えです。

お財布に優しい。

もっとも胡麻和えはどんな野菜でも美味しいので、胡麻最強ですな。
半玉分作ったので、まだたくさんある。おしまずに食べていきたい。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

きのこご飯

きのこご飯
ほうれん草の味噌汁
りんご

きのこご飯

自家製干し椎茸、舞茸、人参、油揚げ、ひき肉を入れた、混ぜ込みご飯。醤油、砂糖、みりん、酒、椎茸の戻し汁で味付け。

自家製干し椎茸は実験で1週間干していた椎茸を貰った。混ぜ込みご飯の素を作るという話をつけた。

市販のやつより、香りが弱かったからもっと長く干すのがよいのではという実験結果でした。

リベンジよろしくしたい。


炊き込みご飯より、がっつり味がついた混ぜ込みご飯が好き。ひき肉と油揚げのコンビが良い。
こういうのは1度に大量生産すると便利です。


ほうれん草の味噌汁

液体味噌を使ったお手軽な味噌汁。
生のほうれん草、乾燥わかめを器に入れてお湯を注げば、ほうれん草にも良い感じに火が通り、食べられる。

液体味噌は本当に便利。
地味に色んな種類も出てるから楽しい。


働きながら食いしん坊でも満足する自炊を続ける方法を模索中って感じですな。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブラウニー

バレンタインデーを意識して、お菓子を作ってみた。消費はほぼ自分。

初めてブラウニー作ったけど、楽チンでうまい。アメリカのお菓子さまさま。


バレンタインデー、なに食べようかなー。と1人で考えています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん
にほんブログ村

お弁当と河津桜

河津桜

金曜日の朝、依田さんの天気予報を見て、行きたくなり、河津桜を見に行ったった。

昨日の雪のせいもあって、日陰になってるところは道が凍っていて、ひーひー言いながら山登り。
結構な斜面の所が凍っていて、歩くとズズズっと滑って下がってしまうというギャグのような坂があった。

しかし晴天。

昨日の雪をさっぱり忘れて、春だなーと思ってしまう色だなあ。


お弁当

本題のお弁当。
行楽弁当!と気合を入れて作ろうと、赤要員にミニトマトを入れようとしたけど、金欠故に断念。
人参に精一杯がんばってもらった。

いなり寿司
のりたま巻きほうれん草
チーズonハンバーグ(芽キャベツが中に仕込んである。※食べにくいから半分に切ると良い)
ポテサラ
菊のお浸し
りんご

ハンバーグの上にオシャレにしようとパプリカを振りかけたら、どっさりかかった。これでもがんばってはじいた。

前日にご飯の予約を忘れるという、ありがちなミスをしたけど、出発に間に合って良かった。


感想
初めて詰めた大きさだったけど、結構楽しかったので、週末の楽しみにできたら良いとおもった。


どうも応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村