まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

サラダ?水餃子

特に何したかったわけではなく、ワンプレートでどうにかしたかったので、サラダと水餃子を合体させてみた晩御飯です。

創意工夫もありません。
ただ合体させただけです。

水餃子を食べてからサラダにドレッシングをかけて食べました……。


家のコンロはIHなんだけど、これがもう火力がイマイチで冷凍していた餃子を一気に茹でたら、皮がぺちゃぺちゃしてました…。気をつけよう…。

晩御飯はワンプレートで固定していきたい。


来ていただきありがとうございます!
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

あさりの酒蒸し(洋風)

あさりの季節ですねー。
いやー、嬉しい嬉しい。

今晩は

きのうなに食べた?に出てくる酒蒸しです。
ベーコンとバター、胡椒を引いて洋風でおいしい。


あさりは50度での砂抜きを覚えてから、調理する気が起きやすくなった。

50度のお湯にあさりを15分〜浸けとくだけです。たまにジャリっとするけど、結構砂抜けておる。

味も変わらない。

欠点は苦しそうなあさりに胸が痛むくらい。


今はあさりが安価で売ってるので、大きいのかって砂抜きして、冷凍しておいています。



ところで、ダイエットをがんばりたいので、レコーディング的なのもがんばりたい。

久しぶりの更新になってしまいました。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ラム肉のパスタ

ラム肉を低温で火を通した時の話です。

ラム肉のパスタ
もやしスープ
サラダ


ラムのランプが半額になってたので、肉の塊欲が高まっていた時に勢いで買った。

ローズマリー、にんにく、オリーブオイル、塩で下味をつけて、真空パック一晩。

翌日、常温に戻してから、炊飯器にポイしました。保温で一晩。

柔らかな肉が完成。

全粒粉パスタで、さっとペペロンチーノを作って乗っけました。

肉うまいなあ、肉よ。

パスタも前夜に水につけて置けば、朝急いでてもさっと茹でられるので良いです。

朝から肉の塊で元気出してやってきました。


応援お願いします📣
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

肉団子弁当

今日は、赤ちゃんを産んだ職場の先輩宅へ遊びに行ってきた。

手土産に行楽弁当。

おいなりさん
肉団子の甘酢和え
キャロットラペ
マッシュポテト
きゅうりの山椒和え
ほうれん草の磯和え
パイナップル
ぶどう

というラインナップでした。

大きい弁当箱に詰めるのなかなか楽しい。
これは多めの2人分、少なめの3人分って量です。よく食べるわたしの目からすると。

肉団子はちゃんと丸めて揚げて作って見た。
揚げ物への恐怖心が消えつつある。


人生で赤ちゃんと関わる機会がほとんどなかったから、生後2ヶ月の姿を驚いてもうた。
小さい小さい……。恐らく赤ちゃんを初めて抱っこ…。
貴重な経験であった……。

しかし母と子の姿は神々しかった。


来てくれてありがとうございます!
励みになります、応援お願いします📣
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ソーセージ丼

朝ごはん。

ソーセージ丼
味噌汁(トマト、舞茸、かき菜

よつばと!に(セリフだけ)登場する「ソーセージ丼」です。
色んな人が想像で再現しているから、画像を見ていると楽しい。

これはノーマル?な目玉焼き、海苔、ソーセージ、キャベツのソーセージ丼。

味噌汁。

最近は、お椀に水と具材を入れてチン。
味噌を溶かして完成という即席味噌汁みたいなものが常になってきた。
火を通したトマト良いけど、酸っぱい。



寝る前に翌朝ご飯のフローチャートをぱぱっと作って、起きると、寝坊気味でもどうにかなることが分かった。

明日は肉をやる予定。


来てくださってありがとうございます。
励みになります!応援お願いします📣
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

べーじゃが

朝ごはん、ごはんごはん

ごはん
べーじゃが
かき菜の味噌汁

ご飯はチン、味噌汁は具をチンで温めて味噌入れてお湯注いだ、べーじゃがは真面目に作った。

土井先生のレシピの「べーじゃが」です。

新じゃが皮ごと照り照り。
皮があると味染みは悪いですが、ベーコンがしょっぱめになるので、ベーコンとじゃがいもを一緒に食べるとうまい。

炭水化物もりもりで幸せご飯であった。



きていただきありがとうございます。
励みになります、応援お願いします📣
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

味噌汁とトマト

朝起きたら、昨夜炊飯ボタンを押し忘れていたようで、ご飯食べるか迷った。
浸水はばっちりだろうから、早炊きでなんとかなった。よかった。

親子丼を作ろう思ってたけど、面倒になって具沢山味噌汁。とトマトで朝ごはん。

味噌汁にはキャベツ、ニラ、玉ねぎ、鶏肉が入っている。


新年度に変わり、環境も変わり、昨年度に比べると激しい環境になったので、うまくいかないことばかりで毎日しょげながら帰路についています。

向いてないなあ、辞めたいなあと、しとしとしたこの気持ち。いつまで続くかな!と思いながら過ごす夜。

帰りが遅くなっても、朝眠たくても、うまい飯を目指してやっていこうと思います。


応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村