
まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

湯豆腐/パン

 その1

お昼は湯豆腐〜。とりんご、もやし、味噌汁。

 

f:id:bum34-a:20161228075011j:image

 

湯豆腐は豆腐と油揚げと白菜。

重曹を入れて、とろとろにした湯豆腐。

とろとろな油揚げうま〜い。

 

ミツカンのポン酢はあまり好きじゃなかったけど、マイルドの方のポン酢はおいしいことに気付いた。ポン酢うまい。

 

味噌汁は年末の棚掃除をしていたら、出てきたいつかの即席味噌汁。

味噌が発酵し過ぎて真っ黒だった。赤味噌かと思ったよ…。

 

もやしの上にかかっているのは自家製ごまドレ。マヨネーズ、すりゴマ、ごま油、砂糖、酢に七味をたっぷり入れたピリ辛ごまドレ。

雑に作ったけど、おいしかった。

 

仕事もなく、のんびり飯でした。

 

その2

 

天気も悪いし、料理に明け暮れた1日。

棚整理していたら、強力粉も早く使い切らないといけないことに気付き、パン作り。

 

フードプロセッサーの捏ねる機能を使って、あっという間にできる生地。フードプロセッサーさまさま。

 

でーん。

f:id:bum34-a:20161228075831j:image

 

フードプロセッサーで作ると一度にたくさんは作れないんだけど、1人で食べるにはちょうど良い。

だから粉もなかなか減らないんだけど!

 

手作りパンは、とりわけ美味しいというわけでもないけど、焼きたてが食べられるし、生地触ってるの気持ちいいから作る。

 

これとシチューで朝晩のご飯の予定。

楽しみ楽しみ。