
まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

朝ごはん/餃子

家ごはん

その1

土井善晴さんの「一汁一菜で良いという提案」という本を読み、ああ一汁一菜も良いなあと思い、最近はもっぱら具沢山味噌汁の朝ごはん。

ご飯と味噌汁と漬物。

漬物が偉いおいしいのだけど、名前が思い出せない!川越のお店で買った漬物…。なんだっけ。

しかし、土井さんの提案は心が満たされる提案であるなあ。


わたし自身、ちょっとした摂食障害に苦しんでいるので、脳の快楽に騙されないように心が満たされる食事を続けていきたい。


その2

年末に焼肉食べるときに使ったホットプレートがあまりにも貧相だったので、新春セールに乗っかってホットプレート買ってみた。

そして、おろしたてのホットプレートで餃子!

な、なんかあまり美味しそうな写真じゃないけど、うまかった。パリパリ。くっつく悩みも0。
今後も有効利用していきたい。

メモ>>>
豚ひき肉、白菜(塩もみの塩が多すぎた)、ごぼう(主張なしだった)、おろし生姜、おろしにんにく(たっぷりでうまい)、片栗粉、醤油、黒胡椒、ごま油、オイスターソース、鶏がらスープの素
皮(モランボンのノーマルタイプ)

●冷たいホットプレートに油を軽く引いて、餃子を並べる。
●水を300mlくらい入れて、ホットプレートを200℃に熱する。蓋をして水分が飛ぶまで焼く。
●水分が飛んだらごま油を回し入れて、ちょうど良い焼き目になるくらいまで焼く。

反省。全体的に味が濃かった。塩もみに気をつける。


蛇足

マンゴーキャロットというものが、売っていたので買ってみた。
糖度が高くて、にんじんの香りが弱いという売り文句。

生のままスティックにして食べてみたら、う、うまーい!また食べようと思ったにんじんでした。


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村