
まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

焼き魚定食

家ごはん

鰤の味噌漬け焼き
焼きピーマン
里芋の味噌汁
うるいのお浸し
ご飯

休日に付けといた鰤を焼いた。
うちにはグリルがないので、フライパンで焼く挑戦をしているけど、なかなかうまく焼くことができない。特に味噌は焦げやすいから、見事に焦げた。
表面は黒いですが、中は脂がのってて美味しかったです。

たぶん火が強いんだろな。IHと気が合わないのが悩みです。

魚はおいしいから週末はもっと色々買ったり漬けたりして頻繁に食べられるようにしたい。フライパンで焼く練習も兼ねて。

うるいのお浸し。

うるいはサッと茹でて、醤油とかチャチャッとかけるだけでしょきしょきして美味しい。

実家(東北)にいた頃はよく食べていたけど、こっち(神奈川)に来て数年、スーパーで見かけることもなく食べなくなっていた。
でも、ここ2年くらいスーパーでもよく見かけるようになったから、じわじわ人気が出てるのかなと思う。

しっかし、うるい然り、山菜然り、実家にいるときはそこらへんに生えていたものにお金を出すのは損した気持ちにならなくもない。
畑もあったから、ピーマン欲しいー!と言えば、いま採ってくるわ〜という環境だった。

食材に関しては田舎は偉大だなあと感じる。素材の味が良い。
食べることが大好きだから、田舎を恋しくなることもあるけど、雪を思うと、帰りたいなーとはならないのであった。


明日は金曜日ー。冷蔵庫もぼちぼちからになってきました。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村