まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

肉じゃが

すっかり間があいてしもうた!
花粉のせいか、気候のせいか、来年度への不安のせいか、体調が良くない日が続き、うだうだしていたら日が経っていた。

不安は消えませんが、来年度のことを話すと鬼が笑うということで、元気出してやっていこう。

そんなこんなで、ご飯。
肉じゃが定食です。

実は肉じゃが3日連続で食べた。
肉じゃがのことを深く考え始めたら、味がバシッと決まらなくなって試行錯誤中。

ちなみにこれもイマイチだったけど、今のところ決定したことは

水をかぶるくらいまで入れて、あとはノンストップ強火で炊く。
甘みは玉ねぎと人参とみりんで出す。砂糖不要。出汁もいらない。
白滝は確実に下ゆでする。

です。
次回、塩をひとつまみ入れて作ればもう納得する味になる気がする。


ちなみに調味料は
醤油:いつでも新鮮 超特選極旨しょうゆ(キッコーマン
味醂:タカラ純米本みりん(宝酒造
酒:まる(白鶴)

ももう飽きたから次回がいつになるかは未定。
そんな大層な話じゃないけど、自分レシピノートを作り始めたら深く考えすぎるようになってもうた。

とりあえず肉じゃがの話は終わりにしよう。
明日はパスタ食べたいなーー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村