読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

餃子

貴重な3連休が終わってしまう〜。
3連休って良いものですねってしみじみ思いました…ぐう。

朝から餃子作り。皮を捏ねて伸ばして包んだ。

左のよっつは椎茸に詰めた。

手作りの皮は伸びが良いから、包むのが楽しい。そして、多少強引にやってもどうにかなるから、ついつい具を包みすぎる。

最強力粉80g
薄力粉80g
で大体25個くらい。

なぜ最強力粉を使ったかというと、最強力粉しかなかったから。

後半は皮を伸ばすのに飽きて、かなり大判で厚い皮を4枚作った。

25個よりも20個目安に作った方が、良いかもしらん。
また休日に作ってみよう。

久しぶりにフライパンで餃子焼いたら、よくわからなくなっていて焦げたけど許容範囲です。
今後はホットプレート頼りで行きたい。

皮はもっちりパリっでうまかった。

朝からのんびり餃子手作りして、良い休日だったなあと思うのですが、いかんせん、胃もたれしてしまって、惜しい休日になってしまいました。



お休みのんびりし過ぎて、気持ちの切り替えがああああ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村