まんふく

ご飯がメイン。コンセプトはブレブレ。

栗ごはん

ごろごろっと栗を入れた栗ごはん。
と野菜の味噌汁です。

スーパー見てたら栗が!
もうそんな時期か。一年の早いことよ…。

去年は栗の皮むきのことを考えて、結局栗ごはんを諦めたので、今年は気合を入れて、早々に作った。

天気が悪かったし、のんびり皮むきするとわりと楽しかったので、秋の長雨の時は栗の皮むきをすることにしよう。


栗ごはん、好き嫌いが分かれる気がしますが、わたしは大好きです。栗が大好き。
実家の栗ごはんはもち米で、蒸して作っていたので、ものすごく美味しかった。
真似したいけど、大きな蒸し鍋を置くスペースがうちにはないので、広い家に住んだら絶対やってやると決めている。

栗は1キロくらいあったので、半分を渋皮煮にした。人生初の渋皮煮。こっちの方が手間がかかって、途中疲れた。
シロップに漬けているので、できたらなにして食べようか今からわくわくです。